毎日の生活を潤す、ちょっとお得な役立ち情報発信サイト

【WordPress】FAQページを気軽に作成できるUltimate FAQの使い方

URUOSHI管理人の、SUMMY(@URUOSHI)です。

悩む人
WordPress使ってて、FAQを作りたいんだけど作り方がわからない・・・。手軽に作れるプラグインはないかなぁ・・・。

このお悩みを解決します。

この記事で分かること

  • Ultimate FAQとは
  • Ultimate FAQの設定方法
  • Ultimate FAQの使い方
それでは最後までお付き合い下さい♪

 

Ultimate FAQとは

WordPressを使っているけど、ユーザーにお問い合わせフォームから質問して頂くのって、もしかしたらフレンドーではないのかもしれません。

疑問解決の為にあらかじめサイトやブログ内にFAQがあれば、見てくれる人にも優しいサイトになりますよね。

特に、ECサイトやコーポレートサイトにはFAQページ(よくあるご質問)は既に必須のものです。

FAQページはユーザーの疑問にすぐに応えることができるので、お問い合わせ件数削減の効果も期待できます。

そこで、今回ご紹介するのが「Ultimate FAQ」というWordPressのプラグインです。

Ultimate FAQの特徴

・「よくあるご質問」のページが設置できる
・QAをカテゴリごとに分類できる
・投稿ページに個別でFAQを設置することができる

「Ultimate FAQ」は初心者でも簡単にFAQページを作成できて、CSSでカスタマイズも可能です。

この機会にユーザーさんに優しいページを作成しましょう!

Ultimate FAQのインストール方法

インストール方法は他のプラグインと同じです。

WordPressの管理画面から、「プラグイン」⇒「新規追加」⇒「Ultimate FAQ」を検索します。

もしくは、下記ボタンからダウンロードしましょう。インストールしたら、有効化という手順です。

Ultimate FAQの初期設定項目

Ultimate FAQを有効化すると、設定画面が出てきます。

「Group FAQs by Category」をオンにします

最初の設定画面のほとんどの項目ですが後でも設定できますが、一点だけ後で設定できない項目があるので注意しましょう。

それが「4.Set Key Option」タグ内にある「Group FAQs by Category」という部分です。

初期設定ではOFFになっていますが、これをONにしておくのがおすすめです。

この項目は「QAをカテゴリごとに分類するのか、分類せずに配置するのか」を決める大事な項目です。

UltimateFAQでは、QAをそれぞれカテゴリで分類することがでるのが利点です。

OFFのままだと、QAにカテゴリを設定しても分類されずにすべて投稿した順に表示されます。

ここをONにすることで、設定したカテゴリが見出しとなって表示されて、設定したQAをカテゴリ毎に分類して表示してくれるようになります。

FAQページが整理され見やすくなるので、最初に必ず設定しておきましょう。

注意点ですが、この設定画面は有効化した直後にしか現れず、一度別ページに遷移すると戻ってくることはできません・・・。

プラグインを削除してインストールしなおしても、この画面は表示されないので、忘れずに設定しましょう!

UltimateFAQの設定方法

それでは、FAQページの設定方法を解説していきます。
手順としては下記のように作成していきます。

設定手順

  1. カテゴリの設定
  2. QAの作成
  3. FAQページの作成

1カテゴリの作成

まず、カテゴリを作成しておかないとQAが表示されないので、QAを作成する前にカテゴリを作成しましょう。

fa-check管理画面の左サイドバーから「FAQs」⇒「FAQ Categories」と進みます。

fa-checkカテゴリの名前とスラッグを入力し、登録します。

今回は「発送について」「返品について」という2つのカテゴリを作成してみました。

2QAの作成

次に、QAを作成していきます。

まず、管理画面の左サイドバーから「FAQs」⇒「Add New」を選択します。

もしくは、Ultimate FAQのダッシュボードからも新規QAを作成することが可能です。

記事の投稿ページと同様のフォーマットが表示されますので、「タイトル」に質問を、「本文」に答えを入力します。

質問と答えを書き込んだら、事前に作成しておいた「カテゴリ」を設定し、「公開」を選択します。

これで、QAが1つ完成となります。今回は計4つのQAを作成してみました。

3FAQページの作成

QAが作成できたら、今度はFAQを設置する固定ページを作成します。FAQページを設置した後も、QAは何個でも追加できますのでご安心を。

「管理画面」⇒「固定ページ」⇒「新規追加」を選択し、タイトルを任意に設定します。

今回はサイトでよく見かける「よくあるご質問(FAQ)」というタイトルに設定しました。

エディターにUltimate FAQのショートコード設置ボタンが追加されているのでそちらをクリックして、「Display FAQs」「Recent FAQs」「Popular FAQs」のうち1つを選択します。

どれを選んでも挿入されるFAQページは同じものになります。


設定項目を変更せずに「OK」をクリックします。


固定ページを開くと、カテゴリごとに分類されたFAQページが表示されます。QAをクリックすると答えが開きます。

各QAを独立して設置する方法

それぞれのQAは独自のショートコードを持っていて、投稿ページや固定ページに個別で設置することもできます。

後述するオプションを設定すれば、メインのQAページと投稿ページに挿入した各QAをリンクさせることもできます。

各QAのパーマリンクの下に表示されているQA独自のショートコードをコピーします。

あとは表示させたいページにペーストすることで、個別にQA部分を表示できます。

QAの表示順を入れ替えるには?

UltimateFAQの有料版では、ドラッグアンドドロップで簡単にQAの順番を入れ替えることができます。

ただ、無料版では簡単に順番を入れ替えることができません。

Ultimate FAQの仕様では、公開日時が新しいQAが上に来る仕組みになります(カテゴリは分類されます)。

そのため、無料版でQAの順番を入れ替えたい場合は、QAの公開日時を編集すれば大丈夫です。

「FAQs」のQA一覧から「クイック編集」を選択し、「日付」を編集すればOKです!

UltimateFAQ「Options」の解説

では、Ultimate FAQのカスタマイズ項目を見ていきましょう。

初期設定のままだと、QAに余計な情報が色々と表示されて見ずらいです。

シンプルで見やすいFAQを設置するための推奨設定を書いてみましたので、参考にしてください。

※前章でのFAQの設置は、こちらで紹介する推奨設定を設定済みです。

GENERAL

項目 概要 初期設定 推奨設定
Custom CSS CSSを追加することで、FAQページを自由にカスタマイズすることができる 任意 任意
Scroll top クリックしたQAが画面のトップに来るようにスクロールする ON OFF
Turn on Comment Support QAに対するコメントを受け付ける ON OFF
Disable Microdata ショートコードを追加することでFAQページを作成する ON ON
Include Permalink QAの文末にパーマリンクを設定 Both Text & Icon None
Permalink Destination QAにパーマリンクを設定した場合、そのQAの独立ページに飛ぶか、全体ページに飛ぶかを設定。ただし、Include Permalinkを設定している場合のみ Main FAQ Page Main FAQ Page
Set Access Role Ultimate FAQを設定できる権限レベルを変更   任意

FUNCTIONALITY

項目 概要 初期設定 推奨設定
FAQ Toggle クリックでQAを開く ON ON
FAQ Accordion 1度に開くことができるQAを1つのみにするか、複数にするか OFF OFF
FAQ Category Toggle FAQをカテゴリでまとめる OFF OFF
FAQ Category Accordion 1度に開くことができるカテゴリを1つのみにするか、複数にするか
※FAQ AccordionがONになっていることが条件
OFF OFF
FAQ Expand/Collapse All すべてのQAを同時に開く/閉じるの動作ができる OFF OFF

DISPLAY

項目 概要 初期設定 推奨設定
Hide Categories 各QAの文末に表示されるカテゴリを隠す(ONで隠す) ON ON
Hide Tags 各QAの文末にタグを表示する OFF OFF
Display all answers すべての答えを最初から表示する OFF OFF
Display Post Author 各QAの文末に著者情報を表示する ON OFF
Display Post Date 各QAの文末にQAの作成日時を表示する ON OFF
Display “Back to Top 各QAの文末に「最初に戻る」のリンクを設置する OFF OFF

全て設定が終わったら、「Save Changes」をクリックすることで、設定を反映できます。

【まとめ】ユーザーの利便性を意識しましょう

今回はサイトに「よくある質問」のページを設置できる「Ultimate FAQ」を解説しました。

シンプルな操作で設定できるだけでなく、CSSの知識があればみなさん好みのカスタマイズも可能です。

これでユーザーさんにも分かりやすいサイトが可能になりますね!

それでは最後までお読み頂きありがとうございました♪

本記事は以上です。

  • B!